「8割おじさん」こと西浦博先生と意見交換する機会があったので報告する。


僕が下ツイートをあげたのが10月11日。
https://twitter.com/uchiyamasunao/status/1447537541905727493

スクリーンショット 2021-10-24 144509

僕にしてはそこそこの数のリツートをうけていたところ、10月13日に突然西浦先生から返答が来た。
僕からは何らアプローチしていないので、これにはいささか驚いた。

スクリーンショット 2021-10-24 144619

今後、表にではじめるだろうとの心強い言葉。
これは僕が1年前から訴えていた「日本の感染の波は換気の可否が与える影響が大きい」ことが理解されてきたのかな? と思い下記ツイートをしてみる。

スクリーンショット 2021-10-24 144741

すると返事は「ははは。面白いですね」というもの。どうやらいい展開ではなさそうだ。

スクリーンショット 2021-10-24 144827

西浦氏のコメントは関連がありうる因子を羅列しているだけで、なんの独自性もない。一年半前のワイドショーレベルだ。
たとえば湿度。
新型のみならずコロナウイルスは湿度が低い方が拡散しやすいのは間違いないだろうが、問題なのはその「程度」だ。
世界中の国々で夏にも感染拡大が起きており、インフルエンザほどの季節性は新型コロナにはなさそうだ。
よって換気の有無とくらべ与える影響は小さい、とこの辺は専門家ならとっくに理解しているのかと思ったのだが。。。

スクリーンショット 2021-10-24 144937

スクリーンショット 2021-10-24 145045

ううむ、全然だめだ。
僕がツイートした内容「換気が難しい北海道から感染の波がきている」には同意できても、「換気が難しい季節に感染が拡大しやすい」には同意できないらしい。
GoToトラベルに反対したことからくる認知バイアスもあり、沖縄に関してはどうしても観光客のせいにしたいのかもしれない。
ちなみに僕の立場はGoToトラベルは感染拡大に悪影響を及ぼすにきまっているが、さほど大きくはなさそうだ、というもの。現にGoToトラベル真っ盛りの昨秋はなかなか感染が拡大しなかった。
そもそも「沖縄に行楽で行く時期はいつでしょうか?」というのなら、じゃあ「北海道はいつでしょう?」という話だが、細かいことにこだわってもしょうがないので直球をぶつけてみる。

スクリーンショット 2021-10-24 145138

皆さんにはこの西浦先生のツイートが理解できるだろうか?
意図的にはぐらかしているのか、論理的なコミュニケーションが苦手な方なのかはわからないが、禅問答の様相を呈してきたのでこれにて終了。
だいたい僕がいつ休暇期間の話なんかしたのよ?

正直に言わせてもらえば「木を見て森を見ず」だ。非常に視野が狭い。
「木」を見るお仕事なのは承知しているが、「森」をみる視点がなければ意義あるデータを得るのに回り道が多くなってしまう。
現に今までの僕の予想は概ね当たっているが、西浦先生の予想は中々あたらない。

スクリーンショット 2021-10-24 150333

加えて言えば、西浦先生が唱える「中国が抑え込んだから周辺国はその恩恵を受け、ファクターXがあるようにみえた」にも僕は大反対だ。
https://fire-earlyretire.com/blog-entry-441.html

僕が従来から訴えてきた新型コロナの季節性も、
新型コロナウイルスは「夏」と「冬」。すなわち換気が難しい季節に拡大しやすいと考えればわかりやすい。
それを踏まえた対策も、
新型コロナの感染拡大をもたらすのは「会食」と「換気不足」。それを踏まえ新しい拡大防止策を提言します。
「専門家」たちに耳を傾けてもらえる日がくることは当分はなさそうだ。



ランキングに参加してます。ぜひ一票を。
更新の励みになります!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




IMG_0521.jpg
日本酒にすべきか白ワインにすべきか、それが問題だ。
お料理に興味のある方はこちらの記事をご参照ください。
【我が家お薦めのお手軽料理本】 ベスト3 ~ おいしくて簡単な本を厳選しました!

スポンサーリンク

内山 直

作家、医師、医学博士。
1968年新潟県新潟市に生まれる。新潟大学医学部卒業、同大学院修了。
2004年に独立し自分のクリニックを立ち上げ、「行列のできる診療所」として評判を呼ぶが、その後アーリーリタイアメントを決意。
2016年2月、クリニックを後輩医師に譲りFIRE生活を開始する。
地方都市でゆるゆると生息中。

「お金、地位、美貌」で得られる幸福はたったの10%で遺伝が50%とされています。
残りの40%に目を向ければ、幸せはすぐにやってくる!をキャッチフレーズに幸福の啓蒙活動を継続中。

自著の紹介

ツイッター(更新告知など)

ブログ・ランキング参加中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは執筆・取材・講演依頼など業務連絡専用です。 記事に対するコメント・ご意見はX (旧ツイッター)でお願いします。 こちらに頂いても返答しかねますので、ご了承ください

全記事表示リンク

プライバシーポリシー

検索フォーム