• 僕も妻も沖縄に憧れる気持ちをずいぶん前から抱きながら、実際に訪れたことはなかった。本当は去年、10日ほどかけてゆっくりと滞在する予定だったのだが、新型コロナウイルスの感染が拡大していたため泣く泣くキャンセルした。しかしそれから1年。世間は少しずつウィズ・コロナへの流れになっているようだし、感染状況も落ち着いている。となれば旅行を妨げる要素はほとんどないはずなのだが、今年の春休みは子供たちにそれぞれ、... 続きを読む
  • 半ば私的メモ。毎月、主にネットフリックスで観た映画の寸評を上げている。子供とテレビで映画を観たいが、適当なものがわからないという人には、多少参考にしてもらえるかもしれない。今日はばっちりな映画を3本紹介する。フリー・ウィリー ★★★★★https://eiga.com/movie/48876/家族からむりやり引き離されたシャチと、母親に捨てられた少年。互いに孤独な境遇の両者が友情を深め、成長していく姿を美しい自然描写の中に描いた感... 続きを読む
  • 2週間ほど前、「アーリーリタイアして7年たつが、現在、とても忙しい日々を送っている」という記事を上げた。https://fire-earlyretire.com/blog-entry-1073.html実はこのところ、一気に暇になった。忙しかった理由① 妻と中学校2年生の次男の英検受験(2級・2次試験)1次試験の準備ならライティング以外は自分でできるが、2次試験の準備は誰かがつきっきりでないとはかどらない(模範解答をみても、自分のミスには気づきにくい)... 続きを読む

内山 直

作家、医師、医学博士。
1968年新潟県新潟市に生まれる。新潟大学医学部卒業、同大学院修了。
2004年に独立し自分のクリニックを立ち上げ、「行列のできる診療所」として評判を呼ぶが、その後アーリーリタイアメントを決意。
2016年2月、クリニックを後輩医師に譲りFIRE生活を開始する。
地方都市でゆるゆると生息中。

「お金、地位、美貌」で得られる幸福はたったの10%で遺伝が50%とされています。
残りの40%に目を向ければ、幸せはすぐにやってくる!をキャッチフレーズに幸福の啓蒙活動を継続中。

自著の紹介

左下のアイコンをクリック。

ツイッター(更新告知など)

ブログ・ランキング参加中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは執筆・取材・講演依頼など業務連絡専用です。 記事に対するコメント・ご意見はX (旧ツイッター)でお願いします。 こちらに頂いても返答しかねますので、ご了承ください

全記事表示リンク

プライバシーポリシー

検索フォーム