スティーブ・ジョブズの座右の書をご紹介「禅マインド ビギナーズ・マインド」


今日紹介するのは、「禅マインド ビギナーズ・マインド(PHP)」。
本の紹介はアマゾンから。

世界24カ国以上で翻訳されてきた「禅の世界的名著」が、新訳となって登場!

本書は、アメリカを拠点に禅を西欧世界へと広めることに大きく貢献した、禅思想家・鈴木大拙氏(1870〜1966年)とともに「二人の鈴木」と並び称される曹洞宗僧侶・鈴木俊隆氏(1904~1971年)による、禅の入門的講話集。坐禅の組み方から悟りの世界まで、禅の神髄を平易な言葉で語りつくした1冊です。
あのスティーブ・ジョブズが、青春時代にこの本に夢中になり、その後の人生に大きな影響を与えたことでも有名です。
原書の発刊は1970年ですが、本書は2020年に新装発刊された『Zen Mind, Beginner's Mind: 50th Anniversary Edition』を全訳したもので、鈴木俊隆氏のもとで長年修行をしていたデイヴィッド・チャドウィック氏による「あとがき」(全28ページ)が新たに追加されています。
新訳を担当した藤田氏は、長年アメリカで禅の指導をしてきた現役僧侶。現地のGoogleやFacebookの社員にも指導実績を持ち、本書は「よりわかりやすく、より読みやすく」をコンセプトに翻訳されました。
50年以上にわたって、世界中の人々の生き方に影響を与えた「最高の人生指南書」、待望の新訳!


要は禅関連の書籍ではトップクラスの世界的ベストセラーであり、スティーブ・ジョブズの「座右の書」が藤田一照氏によって新訳されたということ。
禅に興味がない人でも楽しめる節を紹介するので、拒否反応を起こさずに(笑)目を通してみてほしい。

p62
坐禅をしているとき、自分の思考を停止させようとしないでください。思考がそれ自身でやむようにさせるのです。何かが心にやって来るなら、それを来るままにさせておき、自ずと出て行くようにさせます。やってきた思考は長くは留まらないでしょう。思考を停止させようとするなら、それは皆さんが思考に煩わされていることを意味します。何ごとにも煩わされないようにしましょう。

p97
(座禅において)最も重要なことは、何かを得ようとするあらゆる考え、あらゆる二元論的な考えを忘れてしまうことです。言い換えれば、特定の姿勢で座る座禅をただ修行しなさいということです。どのようなことについても考えてはいけません。何も期待することなく坐蒲の上にただ留まっていなさい。そうすれば、最終的に、皆さん自身の本性が取りもどされます。つまり、皆さん自身の本性が自らを回復させるのです。

p201~
私たちは、「すべてのものは空(くう)から生まれる」と言います。一つの全体としての川、あるいは一つの全体としての心が空です。この理解に達したとき、私たちは人生の本当の意味を見つけることができます。この事実を認得するまでは、私たちが見るものはすべて妄想にすぎません。私たちは、あるときには美しさを過大評価し、あるときは美しさを過小評価したり、無視したりします。それは、私たちの小さな心が実在と一致していないからです。
それについてこのように話すのはとても簡単ですが、実際にそのように感じることはそう簡単ではありません。しかし、坐禅の修行によって、そのような感じを養うことができるのです。皆さんが自分の全身全霊で、宇宙的な心の制御にまかせて身心一如になって座ることができるときは、このような正しい理解を容易に得ることができます。皆さんの日常生活は、人生についての今までの誤った解釈に執着することなく、新しく生まれ変わることでしょう。この事実に気がつけば、今までの解釈がいかに無意味であったか、自分がこれまでいかに無駄な努力をしてきたかを発見するでしょう。皆さんは人生の真の意味を見出すでしょう。そして、たとえ滝の上から山の下まで、まっさかさまに落ちるのが困難であっても、皆さんは自分の人生を楽しむことができるでしょう。

なんとも力強い言葉。
ひとつ自分も坐禅を組んでみようかな、という気に……ならないか(笑)。



ランキングに参加してます。ぜひ一票を。
更新の励みになります!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



IMG_3425.jpg
100%エンドウ豆のパスタでヘルシーに。
お料理に興味のある方はこちらの記事をご参照ください。
【我が家お薦めのお手軽料理本】 ベスト3 ~ おいしくて簡単な本を厳選しました!

スポンサーリンク

内山 直

作家、医師、医学博士。
1968年新潟県新潟市に生まれる。新潟大学医学部卒業、同大学院修了。
2004年に独立し自分のクリニックを立ち上げ、「行列のできる診療所」として評判を呼ぶが、その後アーリーリタイアメントを決意。
2016年2月、クリニックを後輩医師に譲りFIRE生活を開始する。
地方都市でゆるゆると生息中。

「お金、地位、美貌」で得られる幸福はたったの10%で遺伝が50%とされています。
残りの40%に目を向ければ、幸せはすぐにやってくる!をキャッチフレーズに幸福の啓蒙活動を継続中。

自著の紹介

ツイッター(更新告知など)

ブログ・ランキング参加中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは執筆・取材・講演依頼など業務連絡専用です。 記事に対するコメント・ご意見はX (旧ツイッター)でお願いします。 こちらに頂いても返答しかねますので、ご了承ください

全記事表示リンク

プライバシーポリシー

検索フォーム