滅多に物を買わない僕がエアロバイクを購入した理由とは⁉


滅多に物を買わない僕だが、先日、ブラック・フライデーの特売を期に、エアロバイクを買った。

理由は3つ。
ひとつは、子供が勉強前、あるいは勉強中に漕ぐと能率が上がるらしいから。
以下は過去の記事からの引用。
子どもの学力アップにどう運動を取り入れるべきか ~アンデシュ・ハンセン著「運動脳」のご紹介3

総合的に見れば、あらゆるデータは同じ結論に行きつく。運動をすれば頭がよくなる。だが、知能指数の高さと相関性があったのは持久力のみで、筋力とは無関係だった。

もし暗記力を最大限に上げたいのであれば、運動と暗記を同時に行うことをお勧めする。たとえば、トレッドミルの上で歩きながら暗記するのである。

次男は中学3年生で来春受験だし、三男もなかなかがんばっている。家にエアロバイクがあれば、子供の勉強が効率的になるのでは? と考えたわけだ。


ふたつめは、最近話題の大谷義夫著「1日1万歩を続けなさい 医者が教える医学的に正しいウォーキング」の影響。


僕もこの辺の知見には詳しいので、すでに知っている内容が大半だったが(詳しくない人は必読の良書!)、最後のほうにある「食前より食後に歩く」は大いに参考になった。

ここからは下記事からの引用。
https://diamond.jp/articles/-/331898

なぜ人は太るのか?

通常、食事をすれば血糖値はゆっくり上がりゆっくり下がるものですが、甘いものや食事を一度に食べすぎると、血糖値は急激に上がります。
すると体はその急上昇を抑えるために、すい臓が大量のインスリンを出し、これを一気に下げにかかります。しかし実はこのインスリン、血中の糖分を脂肪に換えて体に溜め込む働きももっているため、過剰に分泌されると脂肪を溜め込みやすく、太りやすい体をつくります。
これが私たちが「太る理由」のひとつです。

ドイツ体育大学の実験

そこでご紹介したいのが、ドイツ体育大学の実験です。
ドイツ体育大学では、ドーナツを食べた学生を「食後すぐ歩くグループ」と「じっとしているグループ」に分け、その血糖値を比較しました。
この実験によると、カロリーの高いドーナツは、食後に血糖値の急上昇を招いたものの、すぐに歩いたグループの血糖値は、じっとしていたグループに比べて早く下がることがわかりました。

血糖値はできるだけ早く下げる

そこでみなさんにご提案したいのは、食べたらすぐに歩いて余分な糖はさっさと使い、血糖値をできるだけ早く下げてほしいということです。

ウォーキングは「食前」「食後」どちらが有効?

血糖値を安定させるには「食前」と「食後」どちらのウォーキングが有効かといえば、先の実験結果の通り食後のウォーキングがおすすめです。

なるほど、食後に軽いウォーキングがいいのか、と膝を打ったまではいいものの、考えてみれば食事のたびにウォーキングでは、夏はいちいち汗を掻くし、冬は寒くて面倒だ。
特に僕は夕方にジョギングをし、そのままシャワーを浴びてしまうので、夕食後に外でウォーキングをするのは気が進まない。
そこで、家にエアロバイクがあれば便利だな、と考えたわけだ。


最後の理由は妻の運動不足解消。
「ダイエットする」「運動する」と毎週のように誓いをたてるのだが、さっぱり実行に移せない様子(実行できてたら毎週誓ったりしないよね 笑)。
妻は僕と違って現代人なので、スマホの利用時間がとても長い。エアロバイクならスマホをいじりながらでもできるので、継続しやすいのでは? と考えた。
僕自身は屋内でエアロバイクを漕ぐより外で走る方が好きだが、もちろん悪天候時には重宝するはず。


という理由で購入したエアロバイクが我が家に届いたのが10日ほど前。
今のところ実に好評で、家族で奪い合うように使っている。
個人的には夕食後のひと漕ぎが気に入っている。血糖値が下がるだけでなく、夕食時の酒が抜けるせいか、睡眠の質もよくなったようだ。

後は継続できるかどうかですな。精進っ!


ちなみに買ったのは下記の商品。
値段は手ごろで組み立ては簡単だし、軽くて移動も楽。加えて稼働音も小さいので、僕としては大変満足している。





ランキングに参加してます。ぜひ一票を。
更新の励みになります!
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



IMG_4720.jpg
はい、これ食べたら漕ぎます!
お料理に興味のある方はこちらの記事をご参照ください。
【我が家お薦めのお手軽料理本】 ベスト3 ~ おいしくて簡単な本を厳選しました!

スポンサーリンク

内山 直

作家、医師、医学博士。
1968年新潟県新潟市に生まれる。新潟大学医学部卒業、同大学院修了。
2004年に独立し自分のクリニックを立ち上げ、「行列のできる診療所」として評判を呼ぶが、その後アーリーリタイアメントを決意。
2016年2月、クリニックを後輩医師に譲りFIRE生活を開始する。
地方都市でゆるゆると生息中。

「お金、地位、美貌」で得られる幸福はたったの10%で遺伝が50%とされています。
残りの40%に目を向ければ、幸せはすぐにやってくる!をキャッチフレーズに幸福の啓蒙活動を継続中。

自著の紹介

ツイッター(更新告知など)

ブログ・ランキング参加中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは執筆・取材・講演依頼など業務連絡専用です。 記事に対するコメント・ご意見はX (旧ツイッター)でお願いします。 こちらに頂いても返答しかねますので、ご了承ください

全記事表示リンク

プライバシーポリシー

検索フォーム