学者ではなく詩人の言うことだから、人をはっとさせる要素さえあれば別に真実である必要はないのだろうが、これはちょっとひどいと思う。“もっと人生を本当に楽しめるときがいつか訪れるだろう。 その時をあなたは心待ちにしなさい。”
まったく、その通り。“僕らが週末の予定を立てている間に人生は過ぎさっていってしまうんだよ。”
ちなみにジョン・キーツは弱冠25歳で結核により、婚約者を残して夭折している。“格言は人生がそれを例証するまでは格言ではない。”
スポンサーリンク
内山 直
作家、医師、医学博士。
1968年新潟県新潟市に生まれる。新潟大学医学部卒業、同大学院修了。
2004年に独立し自分のクリニックを立ち上げ、「行列のできる診療所」として評判を呼ぶが、その後アーリーリタイアメントを決意。
2016年2月、クリニックを後輩医師に譲りFIRE生活を開始する。
地方都市でゆるゆると生息中。
「お金、地位、美貌」で得られる幸福はたったの10%で遺伝が50%とされています。
残りの40%に目を向ければ、幸せはすぐにやってくる!をキャッチフレーズに幸福の啓蒙活動を継続中。